2014年1月23日木曜日

シリコンバレーのイメージ

シリコンバレーに実際に行かれた方々って、実際のところどれぐらいいらっしゃるんでしょう?僕は今回が初めてだったのですが、何せ「バレー(谷)」というぐらいなので、山の中にポッと巨大な本社があるとかいう勝手なイメージを持ってたんですよね。

あるいはカルフォルニアなので、サンタモニカのように砂浜沿いに街があって、毎朝全員サーフィンやったる、みたいな…僕だけですか、そうですか。


これはGoogle本社のあるMountain View市の目抜き通り、Castro Street。


で、こちらがそこから一本(手前の道)を入ったところで、僕が友人に留めてもらったアパートの目の前の通りですね。

ということで、実際には山とか海とかじゃなくて、「郊外高級住宅地」ですね。町田の田園調布バージョンと言うべきか。その中にハコモノがデーンと出てきて、それがIntelとかGoogleの本社だったりします。ようやく自分のイメージを矯正することができました。ストリートビューで見ればいいじゃん、って話かもしれませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿